所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« いまの茶の湯の世界には「貧の茶」「平常の茶」があるのかしら、最近気になってしかたがない。 | トップページ | 3.19那須町にミラクルな風が吹いた一日(後編) »

2017年3月25日 (土)

3.19那須町にミラクルな風が吹いた一日(前編)

先週も那須町に行った。
いろいろな人に会うのが目的だったけど、それぞれみんな素敵な人たちで、夢見心地の気分で過ごした、生涯忘れられない一日になった。

那須には数え切れないほど沢山の温泉があって、どこも大好きだけど、一番和むのは那須塩原市の板室温泉グリーングリーン。公営なので、いつでも500円で入れるのが嬉しい。
小原庄助のように朝風呂に入って、そのまま火照った体で、板室街道を南下し、一路黒磯の街の中に入ると、有名なSHOZO CAFEがある。
そのSHOZOの手前角の、一見普通の民家風建物がおいしい薬膳の白牡丹。

20170319_2

20170319_3

料理もデザートも絶品。店主の金井ひかりさんが、健康的で、笑顔が輝いていて、薬膳の効果を自分自身で体現している。
もちろん、「懐かしき未來」の販売店さんである。

20170219

そこから那珂川を越えて、那須町に入り、4号国道をどんどん走って、約20分で建築工房槐(えんじゅ)の中島睦巳さんの工房にお邪魔する。

京都の出身で、いまは那須に拠点を構える宮大工。
芦野のお祭りで、出会って、少し話した時に、なにか惹かれるモノを感じたので、じっくり話をしたいと思って、訪ねた。
1時間余り、いろいろ話をしたのだが、YouTubeに中島さんの人となりがよくわかるインタビュー番組があったので、リンクをはっておきます。

ぼくにとっては、初めて聞く話と、初めて見る道具類で、大変いい刺激を受けた。
建築の世界の奥深さを教えてもらった気がする。

その後、中島さんの工房を辞して、黒田原に行った。

このブログで以前投稿した記事ちょっとショックだったのは黒田原駅近くの商店街を車で通ると、古い木造のいい感じの郵便局など、震災の爪痕が生々しく残っていて、首都圏では考えられないくらいひどくやられて、放置されたままになっていること。

がきっかけで、連絡を下さった郵便局建物の家主さんに、内部を見せてもらうという話が、とうとう実現したのです。

3

20170319_620170319_5

入った瞬間に、1930年代の空気感に酔った。
初めてなのに、懐かしい。
頭じゃなく、心が、体が、喜んでいるのが、わかる。

こんな建物は、絶対に壊しちゃダメだと直感的にわかった。
これを復興させられないようじゃ、この町に未来はない、とまで思った。
家主の植竹さんはお金の問題じゃなく、こんな古い建物を直せる技術を持った大工さんがいないという。

ふと、さっきまで会っていた、中島さんを想う。
1000年前の建物を手がけて、ちょうなや槍鉋といった道具を駆使する中島さんである。

時空を越えて仕事をする彼にとって、昭和の建物など現代の建物と変わらないんじゃないかと、思った。
次の瞬間、iPhoneのプッシュボタンを押していた。

やがて、日が暮れ始め、怒濤の「懐かしき未來」関連イベントへとなだれ込む。

ここらでチョイと、一休みしたい。

久しぶりの完全オフで、のんびりとYouTubeを楽しんでしまった。
こんな日は、小難しい音楽なんて聴きたくない。

森高の「私がおばさんになっても」も良かったけど、この曲には敵わない。
全ての昭和歌謡曲で一番好きな曲にします。
不世出の名曲で、名唱。歌詞、楽曲、歌唱、ルックス、完璧です。

当時21才の園まり「逢いたくて、逢いたくて」を聴いてね。

当時小学生だったぼくは「二人は恋人」という歌詞に胸ワクワクさせた記憶があります。

« いまの茶の湯の世界には「貧の茶」「平常の茶」があるのかしら、最近気になってしかたがない。 | トップページ | 3.19那須町にミラクルな風が吹いた一日(後編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/70043664

この記事へのトラックバック一覧です: 3.19那須町にミラクルな風が吹いた一日(前編):

« いまの茶の湯の世界には「貧の茶」「平常の茶」があるのかしら、最近気になってしかたがない。 | トップページ | 3.19那須町にミラクルな風が吹いた一日(後編) »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30