所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« とくに名の知れた場所でなくても、自分の感性で気に入った場所を見つけて、そこでひっそりと本を読み、原稿を書き、お茶を飲んでみたい。そんなアウトドア遊びを「一人フィールド・ブック・カフェ」と命名してみた。 | トップページ | 今週は、古くなって捨てられそうになっていたディレクターチェアにステンシルでメッセージを書き入れて、リメイクしてます。新しいもの買うより、廃物に命を吹き込むことの方がずっと楽しいから。 »

2015年9月27日 (日)

建築史家長谷川堯が40年前に高村光太郎の作品について書いた「大正元年のCOCA COLA」という文章の内容は、まっすぐ今の時代を照らしているように思える。「あくまでも自由なる市民をめざす一人の創造者が、自己の内面に描く都市の光景であったのだ。」

転勤前後のハードワークがたたったのか、右のヒザが悲鳴をあげて、歩けなくなってしまった。
散歩が大好きで、どれだけ歩いても平気だったのに…。
そろそろ年齢を自覚しろってことかと、落ち込んでいたのだが、体調不調の原因は生活リズムが狂ってしまったことだと気づいて、意識してリズムを整えるようにしたら、調子が戻ってきた。

長い時間をかけて醸成された自分のリズムがある。
若さと根性で乗り切る時期は終わって、自然な自分のリズムに従って生きることが大事。
人の評価や、世間の見る目なんて、どうでもよいって思うようになった。
最近、特に。

今朝はザ・バンドの"It Makes No Difference" を聴いている。
アルバムでは気持ち良く、森林浴でもしながら、ヘッドフォンステレオで聴きたくなるような曲だったのに、今日聴いているのは解散コンサートのバージョン。


メンバー5人のうち、3人が亡くなり、二度と同じメンバーで演奏されることはない名演。
特に、他のメンバーとぎくしゃくしていたロビーの「キコキコ」ギターが、演奏全体のテンションを高めている。
まったりとしたアルバムバージョンも好きだけど、ちょっと気合いを入れたい今朝は、こっちがいい。

この一週間で、日本社会が新しい段階に入ったように感じている。
社会の通奏低音というのか、一番奥深いところに横たわる意識が変化している。
これはアベ某政権の評価がどうこうなんて、浅い話じゃなくて、政治も経済も文化現象も、
渾然一体となって、ヒタヒタと押し寄せてくるような変化が起きている。
例えば、公民権運動やベトナム反戦運動の盛んな1960年代のアメリカに起きたこと。
いや日本だって、大正時代に起きかけて、不幸にもつぶされたことがあるのかもしれない。

水曜日に、ある哲学者の方と、拙著『ぼくたちの野田争議』をネタに対談してそんなことを思った。
あの時代をテーマにした本は沢山あるけど、その中から特にお気に入りを三冊ほど紹介します。

長谷川堯『都市回廊』

海野弘『モダン都市東京』

川本三郎『荷風と東京』

建築史家長谷川堯が40年前に高村光太郎の作品について書いた「大正元年のCOCA COLA」という文章の内容は、まっすぐ今の時代を照らしているように思える。

あくまでも自由なる市民をめざす一人の創造者が、自己の内面に描く都市の光景であったのだ。

こんな本たちを題材にして読書会をやったら、素敵な街角アカデミーが始まるかもね。

« とくに名の知れた場所でなくても、自分の感性で気に入った場所を見つけて、そこでひっそりと本を読み、原稿を書き、お茶を飲んでみたい。そんなアウトドア遊びを「一人フィールド・ブック・カフェ」と命名してみた。 | トップページ | 今週は、古くなって捨てられそうになっていたディレクターチェアにステンシルでメッセージを書き入れて、リメイクしてます。新しいもの買うより、廃物に命を吹き込むことの方がずっと楽しいから。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とくに名の知れた場所でなくても、自分の感性で気に入った場所を見つけて、そこでひっそりと本を読み、原稿を書き、お茶を飲んでみたい。そんなアウトドア遊びを「一人フィールド・ブック・カフェ」と命名してみた。 | トップページ | 今週は、古くなって捨てられそうになっていたディレクターチェアにステンシルでメッセージを書き入れて、リメイクしてます。新しいもの買うより、廃物に命を吹き込むことの方がずっと楽しいから。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30