所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 家庭的な事情もあり、遠くに出掛けて取材してモノを書くのは不可能な状況になってしまったけど、その分、これからは地元でしっかりと腰を据えて、DIY中心にいろいろやっていかきゃいけないって、反省も含めて、強く感じているところなのです。 | トップページ | だけど、そこに決定的に不足しているのが、「夢」とか「希望」で。 そして、一番足りないのは「創造力」だと思う。 »

2015年6月13日 (土)

日曜日から老体に鞭打って、夜遅くまで働いてきた。思考がまとまらないので、とりとめのないおしゃべりを、アップしよう。

日曜日から老体に鞭打って、夜遅くまで働いてきた。思考がまとまらないので、とりとめのないおしゃべりを、アップしよう。

金曜日はやっととれた平日のお休みで、一日ぼうっと過ごす。
ちゃぶ台の周辺半径3メートル以内から出ずに、家の中で一日を終わろうかと思ったけど、夕方から少し外出。
例によって南流山のコーナンをブラブラ歩いたが、買いたいモノが見つからず、駅近くにある山猫屋珈琲店に。

山猫屋珈琲店

初めて入る店だけど、店頭にどっさり生豆が並んでいるのにびっくり。
生豆を買って帰って、自分で焙煎するのかと、ちょっとうろたえたが、注文ごとに焙煎していると聞いて、納得した。
10分ほど待って、ブルーナイルというエチオピアの豆を買ってから、ヤオコーに行って、コーヒークリームを購入。
待っている間に出してくれたコーヒーがすこぶる美味で、家で飲む楽しみが膨らんだ。
ボロボロの体調には、こんなちょっとした贅沢がよく効いて、心地よい。

仕事が忙しくなると、帰って寝るだけになり、読書もままならずなんだけど、今週はリンダ・グラットン『ワークシフト』を何とか読了。
途中に中断が入って、読み切るのに半年かかったが、いちばん最後の第4部は、引き込まれて、あっと言う間に読み終えてしまった。

『ワークシフト』は一昔前なら、『断絶の時代』のドラッカーが書いたような内容の本で、かなりの名著。
お気に入りの雑誌の書評ではずいぶん評判がいいから買ったのだが、ビジネス書だと思って、ちょっとバカにしていたけど、21世紀の労働を取り巻く社会の変化を具体的に理解するには、よい参考書だ。
もっとも個々の社会現象については、つっこみが浅いし、日本社会特有の部分もあるので、日本の学者が書いた専門書をあたってみたほうがいい。
例えば変貌する家族像をとらえるなら、20年以上前の本だけど、上野千鶴子『近代家族の成立と終焉』なんか、すごくよかった。当時は、眼から鱗が何枚も落ちた。

いまの若い人はこういう本を読まないのかなあ。
上野千鶴子の講演を中止したなんていう、ニュースもどこかであったし。
ぼくが学生の頃だって、昔に比べて勉強しないって言われた。
最初に入った会社で先輩と飲みに行くと、バリケートやデモやヘルメットの話を自慢げに話す人が多かった。
だからこそ、悔しくて、全共闘世代に言い負かされないように、本を読み耽った20代だったのかな。まあ、そんなことどうでもいいや。

「マイピュアレディ」

苦しかった受験勉強が終わって、初めて大学のキャンパスに入った瞬間に、どこかのサークルがラジカセでこの曲を流していた記憶がふいに蘇ってきた。
ぼくと同い年のおばさんなのに、いつまでも少女の雰囲気がある亜美さん。
じつは長年の隠れファンだったって、さっき自己発見しました。

« 家庭的な事情もあり、遠くに出掛けて取材してモノを書くのは不可能な状況になってしまったけど、その分、これからは地元でしっかりと腰を据えて、DIY中心にいろいろやっていかきゃいけないって、反省も含めて、強く感じているところなのです。 | トップページ | だけど、そこに決定的に不足しているのが、「夢」とか「希望」で。 そして、一番足りないのは「創造力」だと思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/60360015

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日から老体に鞭打って、夜遅くまで働いてきた。思考がまとまらないので、とりとめのないおしゃべりを、アップしよう。:

« 家庭的な事情もあり、遠くに出掛けて取材してモノを書くのは不可能な状況になってしまったけど、その分、これからは地元でしっかりと腰を据えて、DIY中心にいろいろやっていかきゃいけないって、反省も含めて、強く感じているところなのです。 | トップページ | だけど、そこに決定的に不足しているのが、「夢」とか「希望」で。 そして、一番足りないのは「創造力」だと思う。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31