所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« いい歳をして「女子会」などとのたまう、昨今の奥様たちとは全く異なる、或いは武家のような男尊女卑の家庭で、亭主関白を受け入れる奥様とも異なるタイプの、生涯働きづめに働いて、愚痴ひとつこぼさない男勝りの女が、かつて日本にいたことに思いをはせて欲しいと思う。 | トップページ | 9年前はTXとおおたかの森SCの出現に、旧市街消滅の危機を感じ、とにかく応援するのが急務だと、同じ系列の玉川高島屋SCのある二子玉川まで取材に行って、1万字の論文を書いたことが懐かしく思い出される。 »

2015年5月31日 (日)

菅生沼とその周辺に行けば、お馬鹿な平成ジャパンを尻目に、じぶんひとりだけ、気分はすでにニューヨーカーだぜ。

ニューヨークのずっと北の方にハドソンバレーという場所があるらしい。
って知ったのは、この雑誌をよんだことがきっかけだった。

雑誌「Coyote No.54 」の 「NEW YORK NEW BEAT GENERATION 週末ニューヨークへ 」という特集。
おバカなブッシュに8年も大統領をやらせた、世界一間抜けなアメリカ人たちと小馬鹿にしていたのに、こっちは失われた20年の停滞どころの話じゃない。
国会で自らヤジを飛ばすような大バカ宰相に率いられて、歴史を逆方向に全速力で走り出して、坂を転げ落ちてゆく平成ジャパンだよ。
こんな体たらくの平成ジャパンを尻目に、どんどん21世紀対応型に進化しているアメリカ社会のシンボルのひとつがニューヨークで、そんなニューヨーカーたちの“Weekend Getaway(週末の脱出先)”として、最近人気があるのがハドソンバレーなのだとか。
まあ、ここまでは、アメリカの話だからちっとも面白くない。
それじゃあ、東京近郊にも、ハドソンバレーのように、美しい景色と数々の史跡、農産物の宝庫で、地産地消の美食が楽しめ、美しい歴史建築のある場所ってないだろうかって、あれこれ考えてみた訳です。
すると、あるんですよ。東京のずうっと北の方、利根川・鬼怒川沿いの、菅生沼を中心とした常総市、坂東市界隈はものすごく雰囲気いいです。
知らないでしょ。
松戸の北端にある自宅から車で1時間程度で行けるから、10年くらい前、こっそり、ここに小さな小屋を建てて、週末の隠れ家にしたいって、かなり真剣に考えたくらい好きな場所。
何度も通った巨大な自然公園
や、菅生沼周辺の風景が素晴らしいのは知っていたけど、FB友達のNさんから重要文化財 坂野家の屋敷や坂野家の末裔にあたる方が運営しているRose Garden Sakanoという施設を教えてもらって、菅生沼LOVEが復活しそうだよ。
菅生沼とその周辺に行けば、お馬鹿な平成ジャパンを尻目に、じぶんひとりだけ、気分はすでにニューヨーカーだぜ。
舟で水清きハドソン川の上流を旅しているような気分にさせてくれるエリック・アンダースンの名曲「ブルーリバー」が本日の1曲かな。

« いい歳をして「女子会」などとのたまう、昨今の奥様たちとは全く異なる、或いは武家のような男尊女卑の家庭で、亭主関白を受け入れる奥様とも異なるタイプの、生涯働きづめに働いて、愚痴ひとつこぼさない男勝りの女が、かつて日本にいたことに思いをはせて欲しいと思う。 | トップページ | 9年前はTXとおおたかの森SCの出現に、旧市街消滅の危機を感じ、とにかく応援するのが急務だと、同じ系列の玉川高島屋SCのある二子玉川まで取材に行って、1万字の論文を書いたことが懐かしく思い出される。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/60201345

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼とその周辺に行けば、お馬鹿な平成ジャパンを尻目に、じぶんひとりだけ、気分はすでにニューヨーカーだぜ。:

« いい歳をして「女子会」などとのたまう、昨今の奥様たちとは全く異なる、或いは武家のような男尊女卑の家庭で、亭主関白を受け入れる奥様とも異なるタイプの、生涯働きづめに働いて、愚痴ひとつこぼさない男勝りの女が、かつて日本にいたことに思いをはせて欲しいと思う。 | トップページ | 9年前はTXとおおたかの森SCの出現に、旧市街消滅の危機を感じ、とにかく応援するのが急務だと、同じ系列の玉川高島屋SCのある二子玉川まで取材に行って、1万字の論文を書いたことが懐かしく思い出される。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31