所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« あっ。やばい。「このガキ、畑を荒らすなぁ!」って、向こうから、釜を持って田中の森の番人、地元の有名人ダルマ親父が追いかけてくる。 早く逃げよう。平成ジャパンにダルマ親父はいないから。 | トップページ | そうやって、お父さんの趣味のDIYじゃなく、暮らし全体にDIYのエッセンスを取り入れてみる。そうすれば、目先の便利さと引き替えに、失ったものが見えてくるかもしれないから。 »

2015年5月 1日 (金)

それにしても、千葉県にこんな店があるなんて驚いた。 市川という古い町ならではの文化的な奥行きを感じた瞬間でした。

今日はせっかくの平日の休み。かみさんも娘もいない。
金町の図書館でリクエストした本を受け取り、京成電車に乗って、のんびりと各駅停車で市川真間へ。
最近はこんな感じで地べたをゆっくりと走る電車に乗る機会が少なくなっているから、何だか新鮮な感じだ。
今日のお目当てはブックカフェのアトリエローゼンホルツ。
友人のHさんが教えてくれた店。
Hさんとは現地で合流することにした。

iPhoneのナビ機能を利用して、駅から5分ほど閑静な小道を歩くと、案外簡単にたどり着いた。
アトリエ・ローゼンホルツ

ブックカフェって書いたけど、実際は何と表現したらいいのか難しい不思議な場所。
以前はお風呂屋さんだったというが、その痕跡はよくわからない。
とにかく、本がいっぱいあって、コーヒーが飲める、大正時代の古くて大きなおうち。
全体で何部屋あるのか見当もつかないほど。
いろんな人が出入りしていて、おうちと言うより、小さな町の趣すらある。
そういえばぼくの茨城の生家も、往時はこんな感じでざわめいていた。

1

Photo

今日は障害者のアート展をやっていて、展示の仕方も独特だから、いったいここは何屋さんなのって、ドギマギしてしまう。
だけど、何屋さんか得体が知れないってのは、とっても良いことで、店舗オペレーション全体に漂うゆるさ加減と相まって、あまり類例のない独特の空気感を作り出している。

僕は、こういう店に、一人で来るような若い女の子って、素敵だよなあって思うけど、どうなんだろう。
千野帽子の『文藝ガーリッシュ』を愛読しているような子。
「志は高く、心は狭く」なんて信条を掲げて生きる文化系小娘なら、お気に入りの店に加えてくれるかもしれない。

それにしても、千葉県にこんな店があるなんて驚いた。
市川という古い町ならではの文化的な奥行きを感じた瞬間でした。
本の品揃えについては、しょっちゅう変わるらしいので、一回行っただけで、わかったようなコトを書くべきじゃないと思う。

そう言えば、こんな文化系小娘が気に入ってくれそうな曲がトレイシー・ソーンの「ファム・ファタール」。
わずか180ポンドの低予算で製作されたという飾り気なしの名盤「遠い渚」からの一曲。
ベルベット・アンダーグラウンドのオリジナルもいいが、鮮烈な若さを感じさせるトレーシーの歌を聴くと、心の奥底に眠っていたものを揺さぶられる感じで、グッとくる。


« あっ。やばい。「このガキ、畑を荒らすなぁ!」って、向こうから、釜を持って田中の森の番人、地元の有名人ダルマ親父が追いかけてくる。 早く逃げよう。平成ジャパンにダルマ親父はいないから。 | トップページ | そうやって、お父さんの趣味のDIYじゃなく、暮らし全体にDIYのエッセンスを取り入れてみる。そうすれば、目先の便利さと引き替えに、失ったものが見えてくるかもしれないから。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/59832849

この記事へのトラックバック一覧です: それにしても、千葉県にこんな店があるなんて驚いた。 市川という古い町ならではの文化的な奥行きを感じた瞬間でした。:

« あっ。やばい。「このガキ、畑を荒らすなぁ!」って、向こうから、釜を持って田中の森の番人、地元の有名人ダルマ親父が追いかけてくる。 早く逃げよう。平成ジャパンにダルマ親父はいないから。 | トップページ | そうやって、お父さんの趣味のDIYじゃなく、暮らし全体にDIYのエッセンスを取り入れてみる。そうすれば、目先の便利さと引き替えに、失ったものが見えてくるかもしれないから。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30