所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 女性がDIYの世界にどんどん入ってくることで、ぼくが苦手にしている男くさい趣味のDIYの世界に、日常感とモード感が漂い始めるとうれしい。 | トップページ | 著作権の切れた文豪の作品を集めて、シェアしているインターネットの電子図書館「青空文庫」のように、情報や空間やスキルをたくさんの人とシェアしたいという思いも加わって、あえて「青空公房」という不思議な言葉を作った。 »

2015年4月 4日 (土)

そんな清々しい気分の中で、最近こだわっているのがオーガニックもさることながら、アコースティックな自給自足スタイル。

二月下旬頃から、晩酌をやめて、お酒を飲むのは週末だけ、それもどんどん酒量が減ってきて、缶ビール一缶と、日本酒四分の一合くらいで、もう十分。
仕事中に自販機で飲料を買うのも止めて、水かコーヒーを飲む。
それまで食べ過ぎだったので、ランチは野菜ジュースか、多くてもサンドイッチ二切れくらいにしている。
朝食をゆっくり沢山食べる休日は基本的に一日二食。
添加物が気になるので、コンビニエンスストアで食べものを買うこともやめた。

こんな生活をしていたら、最近体調がすこぶるいい。
何年も薬を飲んでも下がらなかった血圧が下がってきている。

すると心が安定しだして、イライラすることもなくなり、常に冷静でいられるようになった。
自分で自分が不思議なくらい、妙に醒めている。

テレビや新聞を見るのもやめて、iPadとiPhoneで本を読む習慣がついたから、
ちょっとした空き時間があると、どこでも読書に没頭できるのが、精神衛生上いいのかもしれないな。
そして、3月一杯で、沢山のことにピリオドを打って、4月から新しいことを始めようとしている。
こっそり、ホームページ作りを始めたり。

そんな清々しい気分の中で、最近こだわっているのがオーガニックもさることながら、アコースティックな自給自足スタイル。
この前の震災以降、電気に頼る暮らし方が、年を追うごとに、自分には性に合わないことがわかってきた。
まあ、根っから貧乏性なだけなんだけど。

先週は太陽光で発電するランタンを楽しんだから、今週はiPhone用のアコースティックスピーカーを作ってみることにした。

Photo

最近世話になっているMakeTから出ているKADOKKOというアコースティックスピーカーのキットを購入して、ささっと完成。
焦げ茶色を頼んだつもりが、緑色のアクリル絵の具が届いて、びっくりしたけど、まいっか。

KADOKKO

空は曇天で、小雨もぱらついているけど、ぼくの心の中には青空が広がっているから。

今日は、ジェイムス・テイラーの2作目名盤『スウィート・ベイビー・ジェイムス』から、「サニー・スカイズ」。

« 女性がDIYの世界にどんどん入ってくることで、ぼくが苦手にしている男くさい趣味のDIYの世界に、日常感とモード感が漂い始めるとうれしい。 | トップページ | 著作権の切れた文豪の作品を集めて、シェアしているインターネットの電子図書館「青空文庫」のように、情報や空間やスキルをたくさんの人とシェアしたいという思いも加わって、あえて「青空公房」という不思議な言葉を作った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/59520487

この記事へのトラックバック一覧です: そんな清々しい気分の中で、最近こだわっているのがオーガニックもさることながら、アコースティックな自給自足スタイル。:

« 女性がDIYの世界にどんどん入ってくることで、ぼくが苦手にしている男くさい趣味のDIYの世界に、日常感とモード感が漂い始めるとうれしい。 | トップページ | 著作権の切れた文豪の作品を集めて、シェアしているインターネットの電子図書館「青空文庫」のように、情報や空間やスキルをたくさんの人とシェアしたいという思いも加わって、あえて「青空公房」という不思議な言葉を作った。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31