所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 中野翠の『千円贅沢』どころか、千円札三枚渡して、やっとお釣りがもらえるような高価な靴下。自分史上最高値の高級な靴下。 会社帰りに立ち寄る街文京区の根津に靴下工場があるというのもうれしい。 | トップページ | なんだかんだ言っても、僕は『ひこうき雲』でデビューしたときからユーミンの大ファン。 FMラジオから流れる『ひこうき雲』を全曲通しで、聴いたときの衝撃は40年以上経ったいまでもはっきりと覚えている。 »

2014年12月21日 (日)

そして、新松戸の生活クラブデポーで安全な食材を手に入れて、家族みんなで調理して自宅ベランダで食べるのって、ファミリーレストランなんかに行くより、ずっと楽しいし、美味しいって思う。

先週はプライベートで、今週はビジネスで、長い時間を費やしてきた大きな仕事が片付いて、疲れがどっと出たのか、土曜日なのに昨日は、何だかシャキッとしなかった。
Facebookで友達が元気に投稿するのを見て、どこか遠い世界のことのように感じながらボーッと無為な一日を過ごす。

それでも、何とか松戸のジュンク堂に行って、こんな本を購入。

ぼくの家は、そう広くもないけど、設計者星哲郎さんのお陰で、ダークブラウンの塀が建ったベランダは個室空間の雰囲気十分。家族3人くらいなら、ゆったりと楽しめそう。
那須の山小屋の台所が出来る前は、外で煮炊きをしながら工事に励んだので、昔、買ったアウトドア料理の道具も山ほどある。
震災時の備えとしても、ガスや電気が止まった時を想定して、外ごはんの訓練は役に立つかもしれない。
インフラは整っているから、使わないと勿体ない。
そして、新松戸の生活クラブデポーで安全な食材を手に入れて、家族みんなで調理して自宅ベランダで食べるのって、ファミリーレストランなんかに行くより、ずっと楽しいし、美味しいって思う。

庭で出来た新鮮な野菜を食べたいから、これからは、少しずつキッチンガーデンの準備もやりたいし、家で過ごす楽しみが増えそう。
廃材で作るベンチとかガーデン用品のDIYもやらなきゃいけない。
叔母が亡くなって、来年は地味な正月になるはずだったけど、忙しくなるな、きっと。

本日ののんびりとした気分に、こんな温かい音楽がよく似合う。
発表から20年近く経って、ますます輝きを増しているとさえ思える。
ひょっとしたらポップス史上に残る大傑作かもしれないブライアン・ウィルソンとヴァン・ダイク・パークスのアルバム「オレンジ・クレイト・アート」から、タイトル曲を。

« 中野翠の『千円贅沢』どころか、千円札三枚渡して、やっとお釣りがもらえるような高価な靴下。自分史上最高値の高級な靴下。 会社帰りに立ち寄る街文京区の根津に靴下工場があるというのもうれしい。 | トップページ | なんだかんだ言っても、僕は『ひこうき雲』でデビューしたときからユーミンの大ファン。 FMラジオから流れる『ひこうき雲』を全曲通しで、聴いたときの衝撃は40年以上経ったいまでもはっきりと覚えている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中野翠の『千円贅沢』どころか、千円札三枚渡して、やっとお釣りがもらえるような高価な靴下。自分史上最高値の高級な靴下。 会社帰りに立ち寄る街文京区の根津に靴下工場があるというのもうれしい。 | トップページ | なんだかんだ言っても、僕は『ひこうき雲』でデビューしたときからユーミンの大ファン。 FMラジオから流れる『ひこうき雲』を全曲通しで、聴いたときの衝撃は40年以上経ったいまでもはっきりと覚えている。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31