所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« まさか、ポートランドのDIY文化がソローやエマソンを媒介に自分の書いた本に繋がってくるとは…。 | トップページ | 日常的な生活エリアの金町で、「酒逢」のような素敵な酒屋を発見した喜びは大きい。 »

2014年10月 4日 (土)

大リーグのドジャースが出て行くなど、一時は衰退する一方だったブルックリンというエリアが、独自の文化を育んで、アメリカの最先端をゆくエリアになり、そこからポートランドへ文化が伝播してゆく話が興味深い。

久しぶりに、ザ・バーズのことを書いたら、『アンタイトルド』が聴きたくなった。
そこで、濡れ縁の補修のために、大工仕事をやりながら聴いていたら、とても気持ちよくなって、北米西海岸産のウエスタンレッド・シダーの木の香りも手伝い、すっかり気分はウエストコーストに飛んでしまった。


この曲「ジャスト・ア・シーズン」は、ロジャー・マッギンとクラレンス・ホワイト、個性の異なる二本のギターが織りなすハーモニーが、ものすごく気持ちいい。
昨日、会社でイヤな思いをしたから、余計気持ちいい。
さらに材料を運んだり、丸のこでカットしたり、それが適度な運動になって、全身がすっきりして気持ちいい。

そして、4メートルという中途半端なサイズのツーバイフォー材でも、今はネットで簡単に買えるのが嬉しい。
那須高原でセルフビルドをやっていた二十数年前は、大量のツーバイフォー材を手に入れるにも、大変な苦労をしたっけ。

そうだ。今週は佐久間裕美子『ヒップな生活革命』も読了した。
ポートランドの情報を期待して買った本だが、意外にもニューヨークのブルックリンについて詳しく書かれた本だった。だけど、内容には大満足。
大リーグのドジャースが出て行くなど、一時は衰退する一方だったブルックリンというエリアが、独自の文化を育んで、アメリカの最先端をゆくエリアになり、そこからポートランドへ文化が伝播してゆく話が興味深い。

あっ、それからもう一冊『TRUE PORTLAND』は、やっぱり、素晴らしいガイドブックでオススメです。税抜き1524円はお買い得だと思います。

東京でも台東区の町工場が多いエリア、御徒町から蔵前のカチクラエリアは、衰退して人口も減少していたが、廃校した新御徒町の小島小学校をリノベーションした台東デザイナーズビレッジが出来て、若いクリエーターたちが集まり始めて、町工場とのコラボレーションが動き始めた。
その動きを年に二回発表するイベントが「モノマチ」で、今秋のイベントは10月17日(金)~10月19日(日)まで行われる。
モノマチ
廃校になった学校を若いクリエーターに貸し出す事業は、他にもあるけど、台東区は町工場と一体になった動きだから興味深いし、学園祭気分の浮ついた感じがしない所が魅力だ。
隅田川に近い蔵前には以前から、アノニマスタジオや筑摩書房を中心とした工芸文化があって、魅力的なお店が多い。
蔵前は浅草と浅草橋という個性の強い町に囲まれた不利な立地だけど、カチクラエリアの一角として、独自の個性を発揮している。
大手のマスメディアが出す雑誌は、相変わらず、目黒区や渋谷区あたりにしか東京の最先端文化がないような書き方で、情報の偏りが著しいけど、東京のひがしがわだって、いや、ひがしがわだからこそ、発揮できる町の個性があると思う。

こうして、台東区に新しい工芸文化が芽生え始めている。
そして、京成電車やつくばエクスプレスに乗って、江戸川両岸の葛飾エリアに新しい文化が伝播してくることだって、あるかもしれない。いや、そうならなきゃいけない。
なんてったって、三郷にはスーパービバホームと、その二階にあるヴィシーズっていう飛び切りのDIYのメッカがあるわけだし。
千葉県には「アート&クラフトフェア チバにわのわ」という大きなイベントがある。
アート&クラフトフェア チバにわのわ

秋から冬はDIYが、一番楽しい季節。
さあ、今年は何をやろうかな。

« まさか、ポートランドのDIY文化がソローやエマソンを媒介に自分の書いた本に繋がってくるとは…。 | トップページ | 日常的な生活エリアの金町で、「酒逢」のような素敵な酒屋を発見した喜びは大きい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まさか、ポートランドのDIY文化がソローやエマソンを媒介に自分の書いた本に繋がってくるとは…。 | トップページ | 日常的な生活エリアの金町で、「酒逢」のような素敵な酒屋を発見した喜びは大きい。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31