所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« どうですか。非現実的な未来のおとぎ話だと思っていた『ユートピアだより』の世界が、急速に現実的な近未来社会のビジョンに思えてきませんか。 | トップページ | ライフスタイル系の雑誌を見ると、どれも同じように、まったりだの、ほっこりだの、ロハスだの、スローなんとかだの、テンプレートのような表現と、同じような書き手。もううんざりです。 »

2014年10月25日 (土)

いま考えていることを断固として語りたまえ。そして明日は、たとえ今日いったこのすべてと矛盾していても、そのときに考えていることを断固として語るのだ。

今日からブログのタイトルもコピーも一新した。
この一ヶ月あまり、自分の内面をラジカルに問い直した結果、このようなことになった。
自分の心境の変化の早さと大きさに、自分自身が戸惑うほど。
「新葛飾土産」はそのまま塩漬けにして、別のブログをリニューアルすることも考えたが、
たった一ヶ月前までの自分が遠い過去に出会った赤の他人のように思えるので、あえて塩漬けに必要にすることもないと思った。
だからURLはそのままにした。

「新葛飾土産」を楽しんで読んで下さった方々には、ほとんど興味が持てないブログになるから、アクセス数は激減するかもしれないが、自分が納得すればいいので、人数は少なくても興味のある人が読んでくれればうれしい。

今まで、ずっと書いてきた歴史の話や、地域のネタについて、書くつもりはない。
感動したフリや、心にもないお世辞もなし、義理人情は徹底的に排除する。

感動や希望に出会いたくて、あちこちさまよい歩いていたら、いま現実に存在している自分の内面という未開のジャングルを見つけてしまった。
わかっているつもりが、全然分かっていなかった。
そんなわけで、一体何冊あるのかわからないほど増えてしまった蔵書も本棚ごと売却してしまおうか、どうしようかと思案中だ。

こうなりたいと思う自分にいま、なるのだ。いま行動せよ。どんなときも人目を気にしないように努めれば、常にそうできるようになる。

この一ヶ月読み耽ったラルフ・ウォルドー・エマソンの『自己信頼』の一節。
そしてもう一つ。

いま考えていることを断固として語りたまえ。そして明日は、たとえ今日いったこのすべてと矛盾していても、そのときに考えていることを断固として語るのだ。

リンクもすべて消して、自分ひとりで立つことにした。

ボブ・ディランが、以前にも増して、好きになった。

« どうですか。非現実的な未来のおとぎ話だと思っていた『ユートピアだより』の世界が、急速に現実的な近未来社会のビジョンに思えてきませんか。 | トップページ | ライフスタイル系の雑誌を見ると、どれも同じように、まったりだの、ほっこりだの、ロハスだの、スローなんとかだの、テンプレートのような表現と、同じような書き手。もううんざりです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/57780609

この記事へのトラックバック一覧です: いま考えていることを断固として語りたまえ。そして明日は、たとえ今日いったこのすべてと矛盾していても、そのときに考えていることを断固として語るのだ。:

« どうですか。非現実的な未来のおとぎ話だと思っていた『ユートピアだより』の世界が、急速に現実的な近未来社会のビジョンに思えてきませんか。 | トップページ | ライフスタイル系の雑誌を見ると、どれも同じように、まったりだの、ほっこりだの、ロハスだの、スローなんとかだの、テンプレートのような表現と、同じような書き手。もううんざりです。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31