所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« いとうさんの言う「身を低くして見上げて静かに扱ってきたもの」を甘く見ないほうがいいよ。 | トップページ | 村岡花子さん同様、荷風のお母さんはクリスチャンで、その母親から荷風は深い影響を受けている。 »

2014年9月19日 (金)

元気で、調子のいい時は、縁遠くなるけど、気持ちが弱って 孤独感にさいなまれて、やるせない思いをしているとき、荷風さんは最良の友。

日曜日に大事なお客様が来て、ひと仕事終えて、いろいろ張り詰めていたものが
一気に、溶けて、流れて、肩から力が抜けてゆく。
こうして、頭の中が少しずつ整理されてくると、いままで気にならないことが、気になり始めて。
ずうっと前から「隠居」「隠居」と言い続けてきたのに、何か「隠居」らしいことも出来ず
無駄に時間が過ぎてしまった。

ちょうど4年前、鬱病になりかけたとき、荷風さんを読んで立ち直ったことがある。

だから、今宵も持田叙子『永井荷風の生活革命』を読み耽る。

荷風さんに再会するウォーミングアップ。

何もかもうまくいって、心も元気で、調子のいい時は、縁遠くなるけど、気持ちが弱って
孤独感にさいなまれて、やるせない思いをしているとき、荷風さんは最良の友。


ずいぶん長い間読んでなかったな、岩波文庫の『荷風随筆集』。
「葛飾土産」や「妾宅」が載ってるやつ。大好き。

いくら探しても上巻が見つからないのは、誰かにあげちゃったのか。

それとも、いつも持ち歩いていたから、何処かに置き忘れてきたか。

この週末は、下巻を携えて、ひとけのない近所の公園にでも出かけ、ベンチに腰掛けて、読んでみよう。
秋を感じるPOCOの名曲「バッド・ウェザー」なんか、口ずさみながら。


« いとうさんの言う「身を低くして見上げて静かに扱ってきたもの」を甘く見ないほうがいいよ。 | トップページ | 村岡花子さん同様、荷風のお母さんはクリスチャンで、その母親から荷風は深い影響を受けている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/57423218

この記事へのトラックバック一覧です: 元気で、調子のいい時は、縁遠くなるけど、気持ちが弱って 孤独感にさいなまれて、やるせない思いをしているとき、荷風さんは最良の友。:

« いとうさんの言う「身を低くして見上げて静かに扱ってきたもの」を甘く見ないほうがいいよ。 | トップページ | 村岡花子さん同様、荷風のお母さんはクリスチャンで、その母親から荷風は深い影響を受けている。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31