所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 都道府県別魅力度ランキング最下位というのも、なるほどと納得する。 自分で情報を取りに行かない、軽佻浮薄な現代人に、茨城の魅力などわかりゃしない。 いや、わかられちゃ困る。このブログを読んでいる人以外には。 | トップページ | 大事なお客さんが来るので、昨日は、しばらく 本格的な掃除をしていなかった我が家を大掃除した。 »

2014年9月 6日 (土)

いまの時代にジョン・サイモンの感覚って、ぴったりかもしれないからね。

最近読んだ雑誌で地方の小さなお店の紹介記事だったと思うのだが、「BGMはジョン・サイモン」って書いてあった。
どこに書いてあったのか、思い出せない。
今週は仕事が忙しかったので、会社帰りに書店に立ち寄るのがせめてもの息抜きだったから、書店で立ち読みした雑誌の記事かもしれないけれど、上手いなあって、感心してしまった。
いまの時代にジョン・サイモンの感覚って、ぴったりかもしれないからね。
『ホーム』ってアルバムが一番好きで、ずいぶん前にこのブログでも書いた。

今月の「散歩の達人」は柴又・亀有・金町

YouTubeで聞けるジョン・サイモンの作品は少ないけど、1970年に出たファーストアルバムの曲

Davy's On The Road Again

があったので、貼り付けます。

ふわふわして、ヘタウマで、ノスタルジックで、当時20代の若者が作ったと思えない枯れた味わいが、今も新鮮に響く。


そういえば昨夜は、池袋のジュンク堂書店に行った。
最近の新刊書店、特にサラリーマンが立ち寄るJRの駅ナカにあるような書店の平台を見ると、ネトウヨが喜ぶような中国や韓国との戦争を煽るような見出しの本ばかり並んでいて、うんざりする。

会社=自分で生きてきたのに、会社は面倒をみなくなった。行き場を失ったひ弱な精神のサラリーマンたちが最後のよりどころに、たどり着いたのが日本人という民族意識。

とことんまでおのれの思考を深めようという真摯な態度は、そこになく。
いつも何かにすがっていないと不安でたまらないひ弱な精神を見てしまう。

それまでの自分の立場をひっくり返して「日本よ国家たれ」と、核武装を主張して、保守思想家福田恆存に笑われた元左翼思想家清水幾太郎のような軽佻浮薄な輩が跋扈するばかり。

我が魂の自由と平安のため、新刊書店には自然と足が遠のき、図書館と古書店ばかり通うようになってしまっていた。
ところが、さすがジュンク堂。以前にも増して良くなっている。
何でも揃うだけが取り柄の本屋と思っていたけど、平台やコーナーの展示がワクワクもの。
安西水丸さんの特集コーナーなんか、ナミダちょちょぎれました。

喧噪の都会池袋で、この店の中だけは異質な空間。
週末、ここにいるだけで、穏やかな気持ちになれる。
あっという間に1時間以上、美術書と文芸書を中心に店内を散策、やがて夢見心地になり、与謝蕪村関係の本を三冊も買った。

今週でた「TURNS」なんていう雑誌を読むと、時代が変わったなあと思う。

グローバル化の時代は着実に終わりはじめている。
ネトウヨと言われる人たちが、右だの左だのって、たった2種類のレッテル貼りをして、近代社会の枠内で思考停止状態に陥っているのを尻目に、グローバルかローカルか、ライフスタイルの選択をぼくたちに迫る時代が始まっている。

そういえば、去年ブログに書いたDOORZっていうゲストハウスをやっている若者たちが「TURNS」で、紹介されていた。

今日精一杯生きた命に乾杯。 

ひとりひとりは小さな存在だけど、会社中心社会の終わりを感じて、自分の住んでいる地域に目覚めた多くの人たちが、大都会周辺を離れ、新しい時代を作ってゆく。
それがわかって嬉しかった。


« 都道府県別魅力度ランキング最下位というのも、なるほどと納得する。 自分で情報を取りに行かない、軽佻浮薄な現代人に、茨城の魅力などわかりゃしない。 いや、わかられちゃ困る。このブログを読んでいる人以外には。 | トップページ | 大事なお客さんが来るので、昨日は、しばらく 本格的な掃除をしていなかった我が家を大掃除した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/57294135

この記事へのトラックバック一覧です: いまの時代にジョン・サイモンの感覚って、ぴったりかもしれないからね。:

« 都道府県別魅力度ランキング最下位というのも、なるほどと納得する。 自分で情報を取りに行かない、軽佻浮薄な現代人に、茨城の魅力などわかりゃしない。 いや、わかられちゃ困る。このブログを読んでいる人以外には。 | トップページ | 大事なお客さんが来るので、昨日は、しばらく 本格的な掃除をしていなかった我が家を大掃除した。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30