所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« グラミー賞に輝いた『ミズーリの空高く』など、ヘイデンの参加したアルバムを何枚か持っているけど、どれも共通したシンプルな美しさと深みを感じさせる作品ばかりだ。 ものすごく、センスのいい人だったんだと思う。 | トップページ | 残り少ない梅雨を満喫しようね。夏が苦手な雨男、雨女の皆さん。 »

2014年7月13日 (日)

著者は大学教授で、男性だとわかったけど、最初は女性が書いているのかと思った。 それは見事なだまし方で、こういう、著者にはめられる感じが心地いいのです。 それ自体が文藝評論というより、遊び心満載の文学。

永井荷風に『地獄の花』という作品があります。
荷風は30歳の時に発表した「深川の唄」で、ぼくたちの荷風イメージを決定づける作品世界を確立したと言われるから、24歳の時に発表した『地獄の花』は、比較的注目されることの少ない作品でしょう。
初期の荷風は、『あめりか物語』でロザリンに恋し、男尊女卑的な価値観に怒るフェミニスト。
ストリッパーに囲まれて、にやにやしながら三味線をつま弾く、後年のパブリック・イメージとは、かなり違っている。
(本当は、根底にある世界は変化していないと思うのだが、表に出ているイメージはかなり違う。)
「花子とアン」というテレビドラマを見続けていたら、そんなフェミニンな荷風の世界。
中でも『地獄の花』を思い出してしまったのです。
岩波文庫のウェブサイトを見るとこんなことが書いてあります。

明治35年,荷風(1879‐1959)がゾライズムの影響を受けた時期の作品で,これによって新進作家として認められた.理想の人生の実現のためには人 間の動物的側面を明らかにせねばならぬという立場から,教育家の醜悪な裏面生活や,富豪の妻の不倫などを暴露して,敢然と社会悪への挑戦を試みた青年荷風 の激しい意気込みが感じられる.

自分の中にもあるガーリッシュでフェミニンな部分。
なんだか、そんなところが最近面白くてなりません。
オススメの本は千野帽子の『文藝ガーリッシュ』。

著者は大学教授で、男性だとわかったけど、最初は女性が書いているのかと思った。
それは見事なだまし方で、こういう、著者にはめられる感じが心地いいのです。
それ自体が文藝評論というより、遊び心満載の文学。

ああ、そうだ、持田叙子の『荷風へようこそ』も同じような感覚で楽しめます。
芝居っ気が強くて、持田さんに手を引かれて、ずんずん歩いているうちに、いつの間にか、花園の奥深くに入り込んでしまう。
ふと気がつくと、相当深いレベルの議論につきあわされている。

モネの「睡蓮」をあしらった表紙も見事です。
サントリー学芸賞のウェブサイトに川本三郎さんの素敵な書評が載っています。

「フェミニンな荷風」。本書はその視点をさらに深めてゆく。荷風は女性を愛したと同時に、女性たちが作り出すやさしく美しい世界を愛した。軍人に代表される猛々しい世界に対してあくまでも繊細で優美。
 こぢんまりとした庵のような書斎。小さな花の咲く隠れ里のような庭。手作りの原稿用紙をはじめ慣れ親しんだ数々の文房具。
 持田叙子さんは荷風の作品をそうした小さな世界から語ってゆく。そこから「フェミニンな荷風」を描き出してゆく。
  荷風は好色というより、女性たちの衣装(とりわけ着物)や香り、あるいは音曲がかもし出す柔らかな世界にこそ溶け込んでいたかったのだという指摘もうなず ける。『新橋夜話』の新橋の芸者たちの衣装や化粧の丹念な描写など、荷風は女性になっているのではないかと思わせるほど。荷風は軍人や政治家、権力者など から遠くはなれて、ただ女たちの遊びの世界に夢見るように浸っていたいのだ。

おっと、調子に乗って書いているうちに、長くなってしまいました。
ごきげんよう。ではまた来週。

« グラミー賞に輝いた『ミズーリの空高く』など、ヘイデンの参加したアルバムを何枚か持っているけど、どれも共通したシンプルな美しさと深みを感じさせる作品ばかりだ。 ものすごく、センスのいい人だったんだと思う。 | トップページ | 残り少ない梅雨を満喫しようね。夏が苦手な雨男、雨女の皆さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラミー賞に輝いた『ミズーリの空高く』など、ヘイデンの参加したアルバムを何枚か持っているけど、どれも共通したシンプルな美しさと深みを感じさせる作品ばかりだ。 ものすごく、センスのいい人だったんだと思う。 | トップページ | 残り少ない梅雨を満喫しようね。夏が苦手な雨男、雨女の皆さん。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31