所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 自分には外来のエコロジー思想や持続可能な○○なんて言葉より、芋銭の河童の方がピンとくるのだ。 | トップページ | 浅草、両国、浅草橋といった個性の強い町に囲まれて、存在感の薄いエリアだった蔵前の古いビル街で、新しい文化が育っている。 »

2014年4月26日 (土)

飲酒運転がなくなったのはいいことだけど、ロンドンのパブ、パリのカフェ、マドリッドのバル、ミュンヘンのビアガーデンなどの飲食文化空間と肩を並べる日本の居酒屋文化が失われるのは寂しい。

時の流れははやいもので、杉浦日向子が亡くなって9年になり、彼女を知らない若い人も増えてきた。
そんな時代に抗うように、近年ますます、彼女が残した言葉が、深く心にしみるようになっている。
例えばこんな言葉。

ちゃんとあそぶのは、ちゃんとはたらくよりむつかしい。あそんでいるつもりでも、多くは、あそびがしごとになっている。

仕事に忙殺される人生ではなく、その日その日を、いかに楽しみ、いかに遊ぶかです。

彼女の言葉を編集して語録にした本も出た。

若い人って、どうしてみんな、マジメで気ぜわしいのだろう。
管理教育が終わって、大学時代につかの間の自由な空気を味わったと思ったら、
すぐに就活という名の洗脳教育を受けて、個性を喪って行く。
ましてや、そこに本格的な読書習慣など入り込む暇もなく。
自分のリズムを見失って、スマホに支配されて、経済至上主義に疑問も持たず、
ターミナル駅の乗り換えで、バタバタ走り回るサラリーマンとして生きる。
そこのキミ、ある日、ふと思い立って、会社に向かうことを止めて、別の方向に歩き始めると人生が動き出すよ。
結果的に4つも会社を替えたけど、この30数年間を振り返ると、そうやって、ぼくは産業社会の中で、身を寄せる場所を作ってきたような気がする。

あそびのススメについて書き始めたつもりなのに、ちょっとマジメで固いなあ。

だったら、今日は、マイク・モラスキーの『日本の居酒屋文化』を紹介しよう。

日向子さんは『ソバ屋で憩う』で日本のソバ屋文化を礼賛したけど、こちらは同じ様な趣旨で、日本通のアメリカ人大学教授による居酒屋文化礼賛の書。


飲酒運転取り締まりが厳しくなって、自動車が主な交通手段の地方都市では居酒屋文化が衰退しているように思える。
飲酒運転がなくなったのはいいことだけど、ロンドンのパブ、パリのカフェ、マドリッドのバル、ミュンヘンのビアガーデンなどの飲食文化空間と肩を並べる日本の居酒屋文化が失われるのは寂しい。
それも全国チェーンの居酒屋ではなく、地域に根ざしたソウルフードを食べさせてくれる個人経営のお店をこそ、応援したい。
例えばこんな歌を聴きくと、青森の地酒で酔いたくなるね。

天才矢野顕子の「ふなまち唄」

« 自分には外来のエコロジー思想や持続可能な○○なんて言葉より、芋銭の河童の方がピンとくるのだ。 | トップページ | 浅草、両国、浅草橋といった個性の強い町に囲まれて、存在感の薄いエリアだった蔵前の古いビル街で、新しい文化が育っている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>飲酒運転取り締まりが厳しくなって、自動車が主な交通手段の地方都市では居酒屋文化が衰退しているように思える。

衰退を越えて壊滅に近いと思います。
地方都市近郊では、公共交通機関が夜遅くまで動いている地点に住むごく限られた人に残された特権となってしまいました。

なるほど、そうなんですね。ならば、葛飾区民のように昼から、ガンガン行くしかない。葛飾区立石のモツ焼き「宇ち多」は14時開店ですが、開店前から行列ができるそうです。そんな店が土浦にほしいなあ。しかし、行列する人たちって、ふだん何やってるでしょうね。

>葛飾区立石のモツ焼き「宇ち多」は14時開店ですが、開店前から行列ができるそうです。そんな店が土浦にほしいなあ。

土浦の町中はまだ何かやりようがあると思います。
しかし、その近郊では、星を見るには明るすぎ、居酒屋文化を語るには真っ暗闇です。

裏を返せば、溢れるほど人がて、忙しないのに、ひとりひとりは孤独な都会だからこそ、家庭と職場ではない居酒屋という第3空間にひとときの憩いを求めるわけでして、もしかすると農村部では成り立たない業態なのかなって、思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 自分には外来のエコロジー思想や持続可能な○○なんて言葉より、芋銭の河童の方がピンとくるのだ。 | トップページ | 浅草、両国、浅草橋といった個性の強い町に囲まれて、存在感の薄いエリアだった蔵前の古いビル街で、新しい文化が育っている。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31