所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 21世紀になったのに、いまだに専門家を信じて、だまされ続けてきた愚かなぼくたちに、「まだそんなことやっているのか」って、伊作は天国から、警鐘を鳴らしているに違いない。 | トップページ | 「足のむくみが治らなくなったら、解散!」って言っている墨田区の地域限定アイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」と一緒で、ぼくの合い言葉も「時間がないんです。」 »

2014年2月23日 (日)

いつの日かチャンスを作って、土浦の江戸明治平成重ね地図を作ってみよう。

「今昔重ね地図」というソフトを作っているジャピールという会社がある。

ジャピール

キャニオンレコードで活躍した音楽プロデューサー小島豊美さんがやっている会社で、

以前に、このブログで紹介したことがある。
小島豊美さんは自分の内なる声に促されて、評判を呼んだ「江戸東京重ね地図」のバージョンアップではなく、精魂を傾けて全く新しい「今昔散歩重ね地図」を作っている。

ぼくが重ね地図に興味を持ったのは、田中優子の名著『江戸を歩く』で使われていたからだ。

この本の冒頭では、毎日ぼくが通勤電車に乗って通り過ぎる、南千住の千住小塚原回向院付近について詳しく書いてあり、強い衝撃を受けた。

南千住から始まる、こんな東京散歩の本、見たことない。

それにしてもなぜ、死者の安眠の場は線路で分断され、線路の下になっているのだろう。『江戸東京重ね地図』で江戸と東京を重ねてみる。確かに、刑場や墓場の敷地が線路でぐっさりと二分されている。

確かに南千住を歩くと、日本の近代がいろいろな形で、重なり合って見える。
回向院はもちろんだが、他にも井上安治の錦絵で知られる千住製絨所しかり、消滅した汐入の町しかり、寛永寺の黒門が移設された円通寺しかり。枚挙に暇がないほど。

地図を重ねることによって、いまは見えづらくなっている町の様相が見えてくる。

ひるがえって、いま取材している土浦のことを考えると、重ね地図のようなソフトは、土浦のような歴史ある地方都市にこそ必要なソフトだなぁと思えてきた。

関東大震災、東京大空襲、東京オリンピック、昭和のバブル、平成のミニバブルと、5回も町こわしが行われた東京と違って、地方都市、特に空襲でやられていない町は、江戸時代以前からある道がそのまま残っていたりする。

だから、古い地図を携えて歩いてみると、とっても楽しい。

町のそこ、ここに、いにしえの物語があって、昭和、大正、明治、江戸まで地続きに見渡すことが出来る。

いつの日かチャンスを作って、土浦の江戸明治平成重ね地図を作ってみよう。

そして、佐賀純一さんの『田舎町の肖像』と、重ね地図を携えて、仲間達と町を歩いてみたい。

家庭的に個人的に、本日はとってもいい日だったから、ビートルズの全ての曲の中で一番好きなこの曲。

Love you forever and forever
Love you with all my heart

Love you whenever we're together
Love you when we're apart.

« 21世紀になったのに、いまだに専門家を信じて、だまされ続けてきた愚かなぼくたちに、「まだそんなことやっているのか」って、伊作は天国から、警鐘を鳴らしているに違いない。 | トップページ | 「足のむくみが治らなくなったら、解散!」って言っている墨田区の地域限定アイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」と一緒で、ぼくの合い言葉も「時間がないんです。」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/55100181

この記事へのトラックバック一覧です: いつの日かチャンスを作って、土浦の江戸明治平成重ね地図を作ってみよう。:

« 21世紀になったのに、いまだに専門家を信じて、だまされ続けてきた愚かなぼくたちに、「まだそんなことやっているのか」って、伊作は天国から、警鐘を鳴らしているに違いない。 | トップページ | 「足のむくみが治らなくなったら、解散!」って言っている墨田区の地域限定アイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」と一緒で、ぼくの合い言葉も「時間がないんです。」 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31