所属する団体と仲間たちのリンク

無料ブログはココログ
フォト

« 隅田川を出発して、小名木川、新川、浦安でディズニーリゾートを横目に「こっちの方が楽しいよ」とつぶやき、江戸川から、利根運河、利根川、霞ヶ浦そして、その先に聳える筑波山を回る旅。 こんな旅が出来たら、まるでロンドンからコッツウォルズに向かうモリスの『ユートピアだより』だね。 | トップページ | 現在20代の若い男女が、大正14年の古い写真を見ながらあれこれ思い出を語っているところから、物語はスタートします。 »

2013年12月23日 (月)

そこには「女性が強くなると国家が滅びる」などという、絶滅危惧種のおじさんの妄言など、吹き飛ばすような爽快感が漂っていた。

先日、ある会合に参加したら、「女性が強くなると国家が滅びる」というご高説を、メディアに関係するエライ方から拝聴した。

母親の力が強くなると、男の子たちが脆弱になり、国家がダメになるっていう不思議な論理らしい。
ぼくは、年長の男だということだけで、若い人や女性に対して、イバるような脆弱な輩が跋扈すると、クニは危ういって、日頃から考えているへそ曲がりオヤジだ。
21世紀の日本にそんなことを公言するおじさんがいることに、不思議な感覚を覚えたのだが、もしかすると、同じような思考回路を持ったおじさんが増えているのかなあ。
地域で、いろいろな文化運動や表現活動に携わっていると、男の影が薄いのに閉口する。
半世紀以上人間やってきて、何にも言いたいことないのかよって、毒づきたくなる。

どこに行っても、出会うのは女性ばかり。

男はいったいどこにいるんだろうと不思議になる。

おじさんたちはパチンコとごろ寝ですかね。

ついでに言えば、最近公園で遊んでいるのも女の子ばかり。男の子はお家でゲームでしょうか。

男の子は外で元気にあそんで、女の子は家でお人形さん遊びをやっているってのは、昭和の常識。

だからオレは女の子にしか期待しねえよ、なんて言いたくなる。

おれだったらこう言うね。

「男がダメだから、せめて女性に頑張ってもらわないと、このクニはもっとダメになる」って。

ダメになる一方の男に対して、女性は元気だ。
しっかりした考えを持って、着実に自分の想いを実現してゆく実践力に、いつも敬服する。
ドラマ「のだめカンタービレ」を思い出した。
気位ばかり高い、ブランド志向の狭い了見しか持てず、実際の世界では悶々としている男が、破天荒な個性の女性と出会って、覚醒し、自分の限界を乗り越えてゆく物語。
数年前に完結した作品だけど、ことしは、このドラマを見て、いろいろ考えさせられた。
そこには「女性が強くなると国家が滅びる」などという、絶滅危惧種のおじさんの妄言など、吹き飛ばすような爽快感が漂っていた。
ことしのテーマは個人的には小津安二郎イヤーなんだけど、我が家は数年遅れの「のだめ」イヤー。
だから今夜は、映画の最後にのだめがソロで弾いたベートーベンの「悲愴 第二楽章」を、
杉浦日向子のお別れ会でかかったというエミール・ギレリスのピアノで聴きたい。
45年前の12月23日に録音されたという演奏に、深い因縁まで感じつつ。

« 隅田川を出発して、小名木川、新川、浦安でディズニーリゾートを横目に「こっちの方が楽しいよ」とつぶやき、江戸川から、利根運河、利根川、霞ヶ浦そして、その先に聳える筑波山を回る旅。 こんな旅が出来たら、まるでロンドンからコッツウォルズに向かうモリスの『ユートピアだより』だね。 | トップページ | 現在20代の若い男女が、大正14年の古い写真を見ながらあれこれ思い出を語っているところから、物語はスタートします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353509/54358845

この記事へのトラックバック一覧です: そこには「女性が強くなると国家が滅びる」などという、絶滅危惧種のおじさんの妄言など、吹き飛ばすような爽快感が漂っていた。:

« 隅田川を出発して、小名木川、新川、浦安でディズニーリゾートを横目に「こっちの方が楽しいよ」とつぶやき、江戸川から、利根運河、利根川、霞ヶ浦そして、その先に聳える筑波山を回る旅。 こんな旅が出来たら、まるでロンドンからコッツウォルズに向かうモリスの『ユートピアだより』だね。 | トップページ | 現在20代の若い男女が、大正14年の古い写真を見ながらあれこれ思い出を語っているところから、物語はスタートします。 »

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31