交流している団体のリンク

  • 流山市立博物館友の会
    ブログ主が所属する千葉県東葛飾地域で活動する文化団体。発足から50年近く郷土史の掘り起こしを中心に、様々な活動を展開している。
  • ダムダン空間工作所
    建築家石山修武氏が創設した建築設計事務所。那須のセルフビルドでは多大なご支援をいただきました。
  • 開拓工務店
    自宅のリフォームでDIY作業に協力してくれました。カナダで修行してきた棟梁のユニークな感性が光ります。
無料ブログはココログ
フォト

« 次は小沢昭一と小沢信男のダブル小沢トークセッションを見たいな。 | トップページ | 重荷をおろして自由になるんだ。 »

2011年5月28日 (土)

橋下某の暴挙に内村鑑三の不敬事件を想起した。

「天皇制だの、武士道だの、耐乏の精神だの、五十銭を三十銭にねぎる美徳だの、かかるもろもろのニセの着物をはぎとり、裸となり、ともかく人間となって出発し直す必要がある。さもなければ、我々は、再び昔日の欺瞞の国へ逆戻りするばかりではないか。」

終戦からまもない昭和21年に書いた坂口安吾の「続堕落論」からの引用である。

この文章を、君が代斉唱時の教職員の起立を条例化しようとしている嘘つき野郎の橋下某とおバカな大阪維新の会に捧げよう。

オレの好きな町大阪がどんどん「欺瞞の国」へと変貌してゆくのを見るのは悲しい。

本日のasahi.comによれば維新の大橋一功議員は「ルールに故意に従わない教師が子どもたちの模範になるとは思えない。職務を履行させるために条例化が必要だ」と提案理由を説明した。
というが、笑止千万である。

いつから学校の教師なんぞが、生徒の模範ということになったんだろう。

維新の会に集うお勉強くんたちには、わからないだろうが、劣等生だったオレとって、学生時代、反面教師は大勢いたけど、師事したいと思う教師など、ほとんどいなかった。

要するに橋下某の本心は日教組が大嫌いなので、「君が代」を江戸期の「踏み絵」がわりに使って、左翼の教師をあぶり出して、追い出すために使いたいだけじゃん。

嘘そつきめ。

それって天皇陛下に対して失礼じゃん。

だから、オレは維新の会のように自ら志士なんて名乗っている連中の勤王主義なんて信じないし、インチキ錦の御旗を掲げたいわゆる「明治維新」なんてのも大嫌いなんだ。

改めて言っておくが、オレだって日教組や左翼系の教師など大嫌いだ。

貧乏な下っ端の警察官の息子として、全共闘運動華やかなりし時代を生き抜いてきたのだ。

ブルジョア家庭の級友からは「税金どろぼう」と蔑まれ、担任でもない、となりのクラスの教師に理由もわからずなぐられ、「戦艦ポチョムキン」の話ばかりしている高校の歴史の教師から解放され、やっと大学の経済学部にたどりついたと思ったら、経済原論の担当教授が毛沢東の「矛盾論」「実践論」を読めだの、北朝鮮はこの世の楽園だのって言ってるのに、心底うんざりした。

でもね。

赤旗振ってる左翼系の教師を力づくで抑えつけることで、教育って進歩するのだろうか。

オレは、教師が国歌斉唱の時に起立しないのは、公務員である前に、人間としてカッコ悪いと思う。

TPOをわきまえない行為は、ちっともおしゃれじゃないし、ガキっぽい。

そんなカッコ悪い教師たちを、排除しないで、生徒の前にさらしておくのも教育じゃないか。

カッコ悪いはずの教師たちが、その愚かな行為によって退職させられた途端、自分の信念に忠実であるがゆえに、退職させられた悲劇のヒーローに成り上がってしまっていいのか。

第一高等中学校の教師だったのに教育勅語に最敬礼しなかったと、日本中からバッシングされ、仕事どころか愛妻まで失ってしまった内村鑑三は、どん底から立ち直って「求安録」「基督信徒のなぐさめ」「余はいかにして基督信徒になりしか」「代表的日本人」といった名著を連発し、歴史に名を刻んだ。

内村鑑三「代表的日本人」

勉強が出来るだけで、嘘つきの元茶髪弁護士と、そんな嘘を信じているおバカな、お仲間のみなさん。

カッコ悪い、人間として恥ずかしいことをやってる教師たちを、現代の内村鑑三に育てるのだけはやめて下さいね。

嘘つきクラブの君たちには、ボブ・ディランが1966年のイギリスで、コンサートを妨害する観客に対して、「嘘つきめ」、ドラムスに対して「もっとデカイ音でやれ」って叫んで、歌い始めたこの曲がふさわしい。

できるだけデカイ音で聴いてね!!!

« 次は小沢昭一と小沢信男のダブル小沢トークセッションを見たいな。 | トップページ | 重荷をおろして自由になるんだ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 橋下某の暴挙に内村鑑三の不敬事件を想起した。:

« 次は小沢昭一と小沢信男のダブル小沢トークセッションを見たいな。 | トップページ | 重荷をおろして自由になるんだ。 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31